大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2012年12月21日(金)第4,421回 例会

店頭から見た本年の消費動向

山 本  良 一 君(百貨店)

会 員 山 本  良 一  (百貨店)

1973年明治大学商学部卒業後,(株)大丸入社。2003年5月同社代表取締役社長。’07年9月J.フロントリテイリング(株)取締役(現任),10年3月(株)松坂屋との経営統合により新会社(株)大丸松坂屋百貨店代表取締役社長(現任)。
’03年7月当クラブ入会。’05年度雑誌委員長。

 お客様の消費行動はますます慎重になっています。商品が生活の場面でどれだけ役に立って,これを使うとどれほど満足した気持ちになれるのかを納得して初めてお買い上げいただけるという状況です。しかし,その中でも目に見えて好調な分野もあります。今年はスマートフォンやアイパッド等のモバイル端末が花形でした。そこから派生した商品が登場してきています。私が今着ているジャケットには,中にアイパッドが入る大型の内ポケットがついています(アイパッドを取り出す)。もちろんアイパッドを入れていても型崩れしない生地を使っていますし,縫製も十分に吟味しております。このように,ヒット商品の種というのは探せば幾らでも見つかるとわれわれは考えております。

「女子力」を高めるアクセント

 今年の特徴的な消費行動について,キーワードだけ3つ申し上げます。1つ目は「女子力」です。2つ目は震災後に広がる「世のため消費」。3つ目はやはり震災後の顕著な特徴である「家庭回帰」です。(映像とともに)

 最初の「女子力」ですが,「女性がみずからの生き方を演出する力」とか「自分の美しさ,センスのよさを目立たせて存在を示す力」のことを言うそうです。「女子力」のポイントは,とにかく目立って,自分の存在感を示すことです。服に大きなお金をかけることも難しいので,キラリと個性を発揮できるアクセントに趣向を凝らすのが,今年のファッションでは注目されています。(女性モデル登場)弊社の若い女性のための売場「うふふガールズ」の最新ファッションです。ふんわりとしたニットにレザーのスカートを組み合わせるなど,質感の違う素材を組み合わせるのが今年のトレンドです。靴を見ていただきたいのですが,紳士用の革靴をイメージしたものが今年は大変人気です。若い女性はこれを「おじ靴」と呼んでいます。このようにピンクの色を少し差し込んでかわいいデザインになっていますが,われわれおじさん族にとっては少し面映ゆい感じがいたします。

 一昨年は「山ガール」,昨年は「釣りガール」と,海と山を楽しむ女性をご紹介しましたが,今年は金環日食や獅子座流星群など何十年に一度の天体ショーの当たり年でして,天体観測にはまる女性が急増いたしました。彼女たちのことを「宙(そら)ガール」と呼んでおります。旅行会社による「宙ガールツアー」など,女性向けの天体観測イベントが人気を集めております。(宙ガールモデル登場)太陽観測用のメガネを持った宙ガールが登場しました。ダウンの入ったコートで防寒対策を万全にして,着膨れ感がないように薄手で保温効果の高いインナーを選び,高台とか海辺の観測地点までそのままおしゃれな街着としても着られるのがポイントです。中には大変重装備の天体望遠鏡を担いで,全国の天体観測スポットをめぐる宙ガールもいるそうです。

「世のため消費」では企業も選別

 2つ目のキーワードは「世のため消費」です。環境に配慮した商品とそうでない商品が並んでいた場合,多少値段が高くても環境配慮型の商品を買うという消費行動を指します。最近では,社会貢献に積極的かどうかという企業姿勢も購買時の判斯基準になっています。そんな商品の一例を紹介します。(男性モデル登場)手にしていますのは,モダンでおしゃれなビジネスバッグですが,素材はお宅のフローリングにも使われている床材の切れ端を使っています。皮よりも丈夫で,傷とか汚れ,水にも強いために,雨の日でも安心してお持ちいただけます。こちらのバッグは車のシートベルトでできておりまして,強くて非常にしなやかです。これらを製造販売している会社はほかにもタイヤのチューブやカーテンなどの,製造段階での規格外などの理由で捨てられていた廃材をよみがえらせて,エコロジーバッグとして商品化しております。

「家庭回帰」で男性も家事

 3つ目のキーワードは「家庭回帰」です。震災以後,人と人との絆が再認識されたことなどから,家族と一緒に過ごす時間が見直されております。家庭を大事にするお父さんのことを「イケダン」と称するそうです。「イケてる旦那」を縮めたもので,仕事をバリバリこなし,家庭では率先して家事や家族サービスを行う男性です。(男性モデル登場)あまりかっこよく決め過ぎないのがポイントです。ざっくりとしたカーディガンにコットンのパンツというシンプルな装いですが,中にダンガリーのシャツを合わせることで若々しいお父さんになります。モデルが着ているように,エプロンをしてお客様をスマートにおもてなしするのも条件です。プロの調理器具もよく売れています。例えば今年大ヒットしたコーヒーマシーンは水とコーヒー豆をセットしてスイッチを入れるだけで,本格的なカフェの味と香りを楽しめるものです。

 では今年の締めくくりとして,トリを飾るにふさわしい特選のファッションをご紹介したいと思います。(女性モデル登場)今年新しいデザイナーが就任して注目を集めておりますクリスチャン・ディオールのスーツです。シンプルなデザインの中に洗練された女性らしさを表現しているところは,さすが世界のディオールです。お値段は55万6,500円です。モデルが持っているバッグは最高級のクロコダイルで,お値段は252万円です。どうぞ奥様にプレゼントをお願いします。