大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2012年1月6日(金)第4,376回 例会

ニューイヤーコンサート

演奏者プロフィール
ソプラノ : 松岡 万希

京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻を主席で卒業後,東京芸術大学大学院音楽研究科オペラ専攻を修了。数々の賞を受賞。2008年イタリア留学より帰国後,国内で活躍中。リリックな響きと豊かな声量を持ち,イタリア・ロマン派作品の演奏を得意としている。

テノール : 清水 徹太郎
京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業,及び同大学院音楽研究科声楽専攻修了。第3回マダムバタフライ国際声楽コンクール入賞・特別賞受賞。第1回ベルカントテノーレコンコルソ第1位他,多数のコンクールで入選・入賞。新進気鋭の若手実力派テナー。

 2012年大阪ロータリークラブ・ニュー イヤー コンサートにお招きいただきまして,まことにありがとうございます。
 きょう演奏させていただきますソプラノの松岡万希さん,ピアノの溝口麻希さん,そして,進行も務めさせていただきますテノールの清水徹太郎でございます。きょうは最後までどうぞよろしくお願いいたします。
 最初の曲は,イタリアの作曲家ガスタルドンの「禁じられた歌」です。毎日窓の外から,「彼女のことを愛しているよ~」というセレナードを歌い続ける彼の恋歌を,つい口ずさんでしまう。母親から「そんな下品な歌を歌っちゃいけません」ととめられているのですが,つい歌ってしまったときに,「彼が来てくれた!一緒に歌おう」と歌う曲です。


♪ガスタルドン 「禁じられた歌」

 次はオペラ「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」,オペラ「リゴレット」より「女心の歌」です。「私のお父さん」は,オペラ「ジャンニ・スキッキ」の中に出てくる女の子が,父親に結婚のお願いをするんです。「どうしても彼と結婚をしたい。許してくれないなら,私は橋から飛び込んで死にます」と歌うのですが,なかなか気丈な女の子です。とても美しい曲です。
 「女心の歌」は,女たらしの男が歌う歌で,いろんな女の子と仲良くなってしまう公爵様が「女の子は風の中にいる鳥のようなものなんだよ」と,女の子をカン違いして歌っている歌です。2曲続けてお聞きください。
♪プッチーニ 「私のお父さん」
♪ヴェルディ 「女心の歌」


 今度は日本歌曲です。越谷達之助作曲「初恋」,もう1曲は「月の砂漠」です。

♪越谷達之助 「初恋」
♪佐々木すぐる 「月の砂漠」


 続いてはオペラの大作曲家,プッチーニの2曲をお聞きいただきたいと思います。
 長崎を舞台にしましたオペラ「蝶々夫人」より,蝶々さんが歌う「ある晴れた日に」というアリアです。もう1曲は,2006年のトリノ五輪で有名になりました,荒川静香さんのスケートの後ろで流れていたオペラ「トゥーランドット」の中の「誰も寝てはならぬ」というアリアです。

♪プッチーニ 「ある晴れた日に」
♪プッチーニ 「誰も寝てはならぬ」


 最後は2人一緒に歌わせていただきます。オペラ「椿姫」より「乾杯の歌」をお聞きいただき,納会にしたいと思います。きょうは最後までおつき合いいただきまして,ありがとうございました。

♪ヴェルディ 「乾杯の歌」