大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2011年12月16日(金)第4,375回 例会

店頭から見た本年の消費動向

山 本  良 一 君(百貨店)

会 員 山 本  良 一  (百貨店)

1973年 明治大学商学部卒業後,(株)大丸入社。’03年5月 同社代表取締役社長。’07年9月 J. フロントリテイリング(株)取締役(現任),
’10年3月(株)松坂屋との経営統合により新会社(株)大丸松坂屋百貨店 代表取締役社長(現任)。
当クラブ入会:’03年7月,’05年度雑誌委員長。

 3月11日の東日本大震災は福島第一原発事故とあわせ,日本経済や私たちの暮らしに大きな混乱と深い傷痕を残しました。震災後は「皆が買うから自分も」ではなく,「仲間や家族と楽しむための時間や消費に一番の価値を置き,自分が本当に好きなモノ,コトについては出費を惜しまない」という傾向が,さらに顕著になってきたと思います。三つのキーワードで,変化する消費トレンドを話題の商品とともにご紹介します。

大丸梅田店

 一つ目のキーワードは,今年のトレンドを一堂にご覧いただけるという意味で,「大丸梅田店」です。今回,増床しましたが,幅広い世代に支持していただけるよう,価格と品揃えの幅を広げることにこだわりました。

 高級ブランドの導入を図る一方で,リーズナブルな価格の商品を充実させました。特に子育てファミリー,ヤングにお越しいただくことを目的に,ユニクロさん,東急ハンズさん,ポケモンセンターさんなどの専門店を展開するなど,思い切った転換を図りました。

 また,「モノ」ばかりではなく,サービスにも力を入れました。例えば,専門スタッフがお似合いの色や着こなしを診断したり,お買い物に同行しアドバイスする「ファッションナビ」というサービスです。

ファッションナビゲーター

 きょうは現場の第一線で活躍をしています大丸梅田店の能田が,そのあたりをご紹介を申し上げたいと思います。

 ――能田美香(ファッションナビゲーター)女性向けのサービスに加え,10月から男性向けのサービスも開始いたしました。ミドルやシニア世代の皆様のスーツ姿,とってもカッコいいです。ただ,奥様方からは「休日のスタイルを改善してほしい」とのご依頼があります。きょうはもっとおしゃれになっていただくということで,「印象診断」をしたいと思います。―モデル登場―

 パソコンに目の形や眉など,お顔の特徴を入力します。すると,モデルの方は「ワイルド」と診断されました。スーツだと個性が出しにくく,どんな方でもダンディーな感じになります。モデルの方のお顔はワイルドだったんですね。それに合わせた洋服をご用意しました。お帽子をかぶるだけで印象が変わります。サングラスなんかどうでしょうか。

 6階のファッションナビで,印象診断は20分で1,000円,売り場にご同行してショッピングのアドバイスをするサービスは50分で2,000円です。お似合いの色の診断などもございますので,ぜひお足を運んでいただければありがたいです。(能田ファッションナビゲーターのトーク終了)――

 いかがでしたでしょうか。このファッションナビ,以前は無料でした。しかし「要らないものまで勧められるんじゃないか」と懸念され,ご利用が進まなかったんです。今回は増床を機に,サービス内容を明確にして有料化したところ,予約が1カ月先まで埋まるほどの人気となりました。

趣味・スポーツ志向

 さて,次のキーワードは「趣味・スポーツ志向」です。趣味・スポーツに時間とお金を惜しまない方がますます増えています。

 昨年は,スカート姿で登山をする「山ガール」をご紹介しましたが,今年は「釣りガール」です。職場で女性の地位が向上するにつれ,ライフスタイルも大きく変化をしてまいりました。ゴルフや登山,釣りと「男性の趣味」と思われていた領域にどんどん女性が進出しています。新しいマーケットを創造し,消費の活性化が起きているということです。新しいカテゴリーへの対応が小売業の今後を左右すると考えます。

 また,震災以降,特に首都圏で自転車通勤スタイルが目につくようになりました。地震などで公共交通が止まったとき,自転車が威力を発揮するのは実証済みですが,満員電車からの解放や健康のためと,自転車通勤が大変増えています。職場でそのまま使える鞄なども,細部にこだわったものがございます。

節電消費

 最後のテーマは,「節電消費」です。夏に続き,今冬も節電対策用品が人気です。例えば「着る毛布」。米国の大学生が学生寮で勉強するときに,毛布に穴をあけてかぶったのがそもそもの始まりと聞いています。

 通勤の際は前ボタンをとめて防寒着,また,襟元の毛皮を取り外すと,オフィスではひざ掛けとしても使える「ポンチョ」や,マフラーを輪にしたような「スヌード」も,暖かいのはもちろん,巻き方を工夫することで襟元にアクセントをつけられることで人気です。男性用では,蓄熱効果のある裏地を使った弊社オリジナルブランド「トロージャン」のスーツがあります。実は,この裏地は,大阪RCの川田会員のセーレン株式会社さんが開発をされました「フィールサーモ」という画期的な製品で,いわば「大阪ロータリークラブ・コラボレーション」スーツです。

 以上,今年の消費トレンドをご紹介しました。来年も皆様がご健康で,おしゃれで,ご活擢されることをお祈り申し上げます。