大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2009年7月31日(金)第4,265回 例会

私がゴルフから学んだこと

東 尾  理 子 氏

プロゴルファー 東 尾  理 子 

1975年福岡県生まれ。米国フロリダ大学卒業。8歳でゴルフを始め,帝京高校に入学し自らゴルフ部を興してキャプテンを務め,2年生の時に「日本アマチュアマッチプレー」で優勝。「全米女子アマ」でベスト8入りし翌年,米国フロリダ大学に留学。’99年,日本プロテストに1回で合格。2004年にUSLPGAツアー参戦シード権を獲得。現在は日本JLPGAで活躍している。

 本来なら私がお話を聞いて勉強させていただきたい方々の前でお話をするということで,緊張し,恐縮しています。今日のお題は「私がゴルフから学んだこと」とさせていただいたのですが,アメリカツアーの裏話をした方がいいかなと思います。衣斐茂樹会員に,お力を借りながらお話しさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

3~4週間帰れず

 (衣斐:日本とアメリカでコースの違いはいかがですか)宮里藍選手が先週(エビアン・マスターズで)優勝されました。私もアメリカツアーを4年させていただきましたが,日本のツアーと比べて違うと感じたのは,やはり国が広いことです。移動距離が長くなります。日本の女子ツアーは大体3日間のトーナメントで,アメリカの女子ツアーは4日間が多いです。木・金・土・日が試合で,プロアマ戦が水曜日,練習ラウンドは大体火曜日にあります。
  移動が日曜日の夜か月曜日になります。1回家に帰ることがまずアメリカではできません。日本では日曜日に帰れます。アメリカでは試合に行くと3~4週間出っ放しで家に帰ることができないことが,一番きついなと感じたことの1つでした。
  スーツケース1つで1カ月以上生活します。30キロぐらいあるスーツケースと30キロぐらいのゴルフバッグを,1人でかついで飛行機を乗り降りするんです。乗り継ぎが間に合わず飛行場で1泊しなければならなくなったり,クラブやスーツケースがなくなったりしました。トーナメントを行っている会場から,一斉に選手とキャディー,関係者が動くので,小さい空港だと小さい飛行機になります。荷物が大きいので乗せてもらえず,キャディーバッグとかスーツケースを置いていかれてしまいます。それにミスで,キャディーバッグ,スーツケースが出てこないことが年に3~4回ありました。日本の選手がアメリカでなかなか優勝できないというのは,日ごろの生活が大変だということもあるのではないかと思います。

体のリズムを大切に

 アメリカの方がゴルフコースのセッティングが難しいから日本選手が勝てないのかとよく質問されますが,私はそういうふうには一概には思いません。アメリカのメジャーが行われるコースは,確かにすごく難しいセッティングになっています。ラフも深いし,距離も長いです。フェアウエーも,うねりながら狭いんです。自分の距離と方向性が合わないとラフにつかまってしまいます。その代わり,レギュラーツアーの時は,スコアが出せるように意外と日本よりも距離が短かったり,簡単なセッティングだったりします。ピンポジションはアメリカのほうが難しいと思いました。アメリカのゴルフ場は,グリーンがあって1ヤードぐらいですぐラフになるので,ロブショットが打てないと寄せられません。
  (衣斐:藍ちゃんの優勝については,いかがですか)4年目にして優勝したのですが,藍ちゃんは2年前にスランプに陥りました。話を聞いたら,自分がアメリカツアーで勝てないということで,(雑誌などで指摘されたことを)矯正しようとしたんです。もっと飛ばして矯正しようとしたら,自分の感覚がなくなってしまったと言っていました。
  自分はリズムがいい選手だから(と考え),本来の体の中にあるリズムを聞きながら練習していったら調子が上がってきて,優勝につながったようです。去年から今年に比べて,藍ちゃんはドライバーの平均飛距離が15ヤードも伸びています。普通は,ドライバーの飛距離が伸びたら曲がるのですが,フェアウエーキープ率も上がっています。
  もし,スイングでお悩みのことがありましたら,自分の体が持っているリズムなども大切にして練習していただければと思います。

現役を続けたい

 (衣斐:せっかくなので,ここでワンポイントアドバイスをお願いしようと思います。黒田会長にお願いします)
(黒田会長 スイング)若干スライス気味ですね。その原因は,アドレスにあると思います。構えていただいてよろしいですか。(黒田会長 構える)アマチュアの皆さんはどうしてもターゲットを見たくなって,上半身が開いてしまいます。平行に立ってみましょうか。スタンスに対して肩が開いていますよね。右手はリラックスして,右ひじがちょっと遠慮するぐらい,体にくっつくぐらいのアドレスを構えていただくと,自分では右を向いている感覚ですね。それで振っていただくと大丈夫です。
(黒田会長 スイング)きれい。軌道がよくなって,これで真っすぐ飛ぶようになると思います。ゴルフはスイングをするスポーツではなく,ターゲットに少しでも飛ぶようにもっていく意志を強くもっていただくと,ボールはそちらの方に飛んでいくと思います。
(衣斐:実は皆さんご存じの通りニュースにもなったので,言える範囲でお願いします)皆様と同じぐらいの方とお付き合いさせていただいています。父親に報告したのかしないのかとか言われているのですが,一緒にごはんを食べたことがあります。
(衣斐:俳優の石田純一さんとおつき合いされているということで,ゴールインを期待しています。最後に,今後の抱負をお願いします)まだ現役でやろうと思っています。優勝せずにプロゴルファーを終わるのは悔しいなと思うので,もうちょっと真剣にゴルフをして,私生活の方も充実させていきたいと思います。皆さん,よろしくお願いします。