大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2008年10月3日(金)第4,226回 例会

皆さん Thank you

マダニ・モハマド 氏

米山奨学生 マダニ・モハマド 

1978年9月生まれ。’95年~’97年英国・Plymstock 6th form COLLEAGE高校,’97年~’02年UNIVIRSITY of HULL(化学修士),’02年~’05年岐阜県瑞穂教育委員会でAssistant Language teacher
を務める。’05年~’06年大阪大学特任研究員,
’06年大阪大学理学研究科化学専攻博士課程入学,同課程3年在学中。’07年4月から米山奨学生として当クラブ受入,’09年3月まで。

 2年間,私の奨学金に温かい寄付をしていただき御礼を申し上げます。ロータリー奨学金のお陰で,経済的に非常に楽になり,勉学に集中できました。日本で6~7年間,岐阜,大阪に住んできました。日本の人たちにはいつも助けられ,親切にしていただきました。

カルチャーショック

 外国人が日本に来るときにはたくさんの衝撃があると思います。私は成田に到着して新宿の京王プラザホテルに行く途中,バスから見た多くの高速道路に驚きました。こんなハイテクで,こんなに小さなところに密集構造なんて見たことがなかったからです。

 身の回りにも,たくさんのおもろいものがあります。例えば,自動水洗トイレです。イギリスやイランにはありません。友達の家のトイレでたくさんのボタンがついていることに気づきました。便座に書いてある記号はわからないですし,漢字も読めません。そこで,私は全部のボタンを押してみました。するといろんな角度から水が出て,空気も出て,いい匂いも広がりました。

 日本に来て感じたことですが,何でも必要以上に早くから計画されているなと感じました。例えば,バーベキューに誘われましたが,2カ月後ということで正直びっくりしました。

 日本ではいろんなことが,例えばパーティ,仕事,スポーツサークルがとても厳しいなと思いました。先輩・後輩の関係も非常に厳しい。イギリスでは単純にその人がどれだけすばらしいことをしたかで決まります。

 僕は小学生にも英語を教えました。岐阜で英語を教えていたとき,いいことに気がつきました。それは学校の給食です。皆が同じものを食べて,子どもたちは健康的に育ち,好き嫌いを言わなくなるからです。

 給食の後,グループで学校を掃除をするのにも驚きました。イギリスやイランの学校ではそういうことはないです。そうすれば,常に周りをきれいにしようということが身につくので感心しました。

 日本では学生たちは皆とても熱心に勉強していると思います。少しかわいそうなくらいです。なぜなら,4つの文字を覚えなければならないから。ひらがな,カタカナ,漢字,アルファベット,こんなにたくさんの文字を学ぶのは世界でも日本だけです。それで時間が足りないのかもしれませんが,他文化や地理の知識が不足しているなと感じました。

 もし日本に来ていなければ,僕の友人と同じように働いて,今よりは裕福な生活をしていただろうなと思います。でも,僕は日本に来て,いろいろな視点から人生を見つめたかったのです。

日英イランの架け橋に

 日本での勉学が終了したら,日本とイギリス,そしてイランの架け橋になるような仕事につきたいと思っています。イギリスで日本の企業に就職して,イランの治安が改善されればイランに進出して,日本,イギリス,イランとコラボレーションができればなと考えています。

 イランには大きな資源があり,大きな可能性を持っています。しかし技術力がありません。イランと日本は,今まで軋轢もなく歴史的にも争いがないので,理想の相手だと思います。しかし,アメリカとイラン政府の政治的な問題によって,日本の企業がイランに進出できないことはとても悲しいことです。今は代わりに中国,韓国,フランスの企業が進出して利益を上げています。日本も賢かったら,アメリカの言うことを聞かなかったらいいと思います。

 卒業後はイギリスに戻りたいです。でも,日本は僕の心の中にあります。そして日本に戻ってきて日本に住みたいと思います。

 日本に住んでみて感じた日本の良いところ,悪いところを3つずつ挙げたいと思います。

日本の良いところ,悪いところ

 まず,悪いところです。

1.日本の果物は高過ぎます。というのは,日本の果物はすべてきれいです。でも,一番大事なのは味です。

2.日本の銀行は大嫌いです。6時を回ると手数料が105円かかる,これはほんまに腹が立ちます。装置は自動なのに,何で105円かかるのですか。意味がわからない。

3.日本の社会は厳し過ぎます。何でも堅い感じがします。例えば,日本の人たちは有給休暇をあまり使わない。先生たちは夏休みも学校に来ていました。イギリスでは,一生懸命勉強して,一生懸命遊びます。そうすることで,リフレッシュでき,次の仕事にも集中できます。日本でももっとゆっくり休んだら,もっといろいろなことができると思います。

 次に,日本のいいところを3つ挙げます

1.日本には四季があり,情緒豊かでとてもすばらしいと思います。そのため,日本人は自然のことに非常に詳しいです。例えば,花の名前とか魚の名前もよく知っています。イギリスだとfishとかflowerだけです。

2.日本はどこへ行ってもきれいですし,ごみが少ないです。それに犯罪が少ないです。皆さんきちんとしています。

3.日本ではお互いに尊敬し合い,義理を大切にしていると思います。それは本当にすばらしいことだと思います。

 もし,皆さんの中で仕事のオファーがあれば,よろしくお願いします。もし,そうでなくても,何か新しいことがあれば教えてください。僕は常に新しい人と出会うことを楽しみにしています。

 最後となりましたが,本当にありがとうございました。