大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2006年12月22日(金)第4,143回 例会

店頭から見た本年の消費動向

山 本  良 一 君(百貨店)

会 員 山 本  良 一 (百貨店)

1973年 明治大学商学部卒業後,(株)大丸入社。'93年 同社大阪・梅田店営業企画部長,'97年 同店婦人雑貨子供服部長,'98年 同社本社百貨店業務本部営業改革推進室部長などを経て,'01年 理事・企画室長。'03年5月 同社取締役社長兼最高執行責任者兼グループ本社百貨店事業本部長事務管掌(現任)。'05年3月 同社グループ本社首都圏新規事業開発室長事務管掌兼務(現任)。'03年当クラブ入会。'05年度雑誌委員長。PHF,米山功労者。

 全国百貨店売上高は,前年度下期が対前年増加に転じました。本年度に入って長梅雨の影響から3―8月累計で対前年マイナス0.6%。9月は前年を上回りましたが,その後は前年を下回り一進一退。大阪地区は,平成17年の9月に心斎橋オープンのそごうさんの上乗せ効果が続き,上期は0.4%の増。しかし,下期は4.2%の減。マクロ景況は,いざなぎ景気を超えて好調のようですが,店頭では実感できない状況です。

セクシーから品格へ

 藤原正彦氏の著書でベストセラーの「国家の品格」にある品格という言葉が,消費動向のキーワードになっています。品格あるファッション。この他には,2つ目に「新素材・新機能商品」の台頭,3つ目は「癒し」のマーケット――が挙げられます。

 まず品格のあるファッション。メンズでは「ちょいワルおやじ」が一世を風靡しましたが,こちらにも品格が求められクラシカルで上品な英国調が注目されています。英国調正統派のスリーピーススーツ。色は流行のグレー系,柄は伝統的なグレンチェック。シャツは襟だけが白いクレリックシャツで,袖はダブルカフスにカフリンクスをつけます。柄は千鳥格子やアーガイルなども人気です。

 レディスでは,セクシー系ファッションがもてはやされましたが,こちらも下火に。若い女性の間では女優のオードリー・ヘップバーンのような品格,気品のあるファッションが主流になってきております。高貴で品格のある印象のグレーで,トレンチコートやタータンチェック柄のファッションが注目をされています。バーバリーの新作コートで1着47万8,000円の商品に,日本では当社心斎橋店が独占販売に成功いたしました。当初,3着しか回ってこなかったのですが,全国から問い合わせがあり,急遽,追加をいただいて30着ほど確保,完売しました。

新素材と癒し

 “Something new”“Something different”という商品開発の際,頼りになるのが新素材・新機能商品。クールビズ関連では,吸汗性,速乾性に優れた素材を使った下着,靴下などがよく売れました。ウォームビズ関連では,吸湿発熱機能を持つ繊維と放湿冷却機能を持つ素材の複合糸を使用,寒い外で暖かく,暖かい室内でさわやかさを保つ商品が人気を博しています。形状記憶素材では,シワを記憶させて楽しむファッションが増えています。

 今年は夏の高校野球で,早稲田実業の斎藤投手がハンカチで汗をぬぐったことから「ハンカチ王子」と言われ,お陰でハンカチがよく売れました。ハンカチにも新素材,新機能の商品が開発され,オイルオフ,肌に潤いを保つ保湿性に優れたコラーゲン加工,抗菌・防臭効果のあるカテキン染めの製品が人気。オイルオフは綿繊維の表面に油分をとる特殊加工を施した素材です。

 一方で,メタボリックシンドロームという言葉が話題になりました。お腹まわりへの関心が高まり,男女ともお腹まわりの引き締め効果のあるアンダーウェアに関心が高まっております。女性用では「おなかウォーカー」という商品があります。着て歩くだけで自然にひねり歩きができ,腹筋が使われてお腹が引き締まってくるという製品です。男性用では,スタイリッシュインナー,補整下着というのが新しいジャンルです。女性用で培った技術を活用し,お尻を立体的に見せる美尻効果があり,お腹まわりを引き締めてくれるそうです。

 癒しの分野では,リラックスでき体の中から健康で美しくなれるという岩盤浴が人気です。若々しい肌という願望に沿って,女性にはスキンケアコスメ,男性化粧品でも,40歳以上の方に向け,スキンケアの本格的な品ぞろえができるようになっています。

 究極の癒しに,ペットがあります。心斎橋の周辺に私どもがオープンした犬専用のファッショングッズを扱う「フィフィ・アンド・ロメオ」では,本年上期が6割増,9―11月が約2割増の売り上げです。

新時代のトラディショナル

 最後に恒例となりましたファッショントレンドの紹介です。まず,1番目はレディスのコート。流行はトレンチコートです。上質のウール素材で,色は上品なグレー,内側に着脱可能なライナーをつけています。

 2番目もレディスで,品格を象徴することから,フランスの王侯貴族,中でもナポレオン皇帝のスタイルが見直されており,紋章をあしらっています。実際にミラノコレクションで発表された商品では,金色のボタン,ジャケットスタイルのエンペラースタイルにご注目ください。3番目はメンズ。普段のおしゃれ着に,流行の英国調を感じるチェックとチェックの組み合わせです。千鳥格子のジャケットはシルク・ウールの素材。セーターは薄手のVネックで洗練された大人のイメージのアーガイル柄。パンツはグレンチェックを合わせています。

 これからのトレンドは,男女ともに表面を美しく飾るだけでなく,中身の伴った美しさ,即ち品格をいかに表現するかがポイントになってくるかと思います。