大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2005年6月3日(金)第4,071回 例会

心の健康と感性

川嵜 達也 氏

ボーズ感性工学リサーチ(株)
メンタルヘルスアドバイザー
川嵜 達也

1942年生まれ。 ファッション業界を20年経験後, 教育業界に転身。体験学習を基本に若者の感覚教育, 五感教育, 右脳教育に15年携わる。 三十数年の右脳教育の実践経験を生かし,97年からストレス社会に向けた右脳活性化セミナーを開始, 現在現職にて「音でケアするメンタルヘルス」を主テーマに体験セミナーをしている。

 ご紹介いただいたように,今は感覚,感性の世界でこういったことをやっておりますが,大学は商学部で会計学です。私の仲間は,大学教授であり,公認会計士であり,税理士といった仕事をしています。

右脳の世界へ

 私は就職して初めての辞令で非常にショックを受けました。アパレルという,いわゆる繊維総合商社なんですが,既製服の世界でございます。何がショックだったかと言いますと,そのプロジェクトに入って,周りを見回すと洋裁・和裁,お茶・お花の時代,嫁入り修業をしている人たちと一緒に仕事をするわけです。感覚的な言葉ばっかりです。すごい世界に入ったなと思いました。

 ファッション業界20年,次に教育に15年,そして今の世界におります。私が勉強してきたのは左脳の世界,言葉・計算・理論・理性の世界です。飛び込んだのは,右脳の世界でした。最近は少し右脳の働きが分かってきましたが,当時は音楽脳,感覚脳と言われていました。

 ファッション業界から出て教育に携わって,非常に教えられたことがあります。感覚の世界は,子どもたちを磨くことはできるが,教えることはできない。どうしても教育の世界というのはカリキュラムがあり,枠にはめています。でも枠にはまらない人,私が一緒に勉強した子どもたちの中で,落ちこぼれと言われていた子が今,感覚の分野でたくさん成功しています。

 その後,大人の世界に移り,メンタルヘルスアドバイザーとして一番お呼びいただくのはスポーツの世界です。いろいろなトレーニングがあります。フィジカルトレ,テクニカルトレ,これは昔と変わっていませんが,最近はそれ以上にメンタルトレ(メントレ)と言われます。

 左脳は言語脳で「この記録は99.9%難しいな」と考えます。これはブレーキで,体の指令塔はNOと答えます。ところが右脳では「0.01%可能性がある。誰もやっていないし,やってみよう」となります。右脳は音楽脳と言われ,創造力・企画力・感性を司ります。右脳の能力は左脳の 100万倍ということですが,スポーツの世界では実践しています。

感性と技術

 今,私はボーズという会社におります。学者のアマー・G・ボーズによって,MIT(マサチューセッツ工科大学)の中で創業されました。NASAとの共同研究開発グループのトップであり,ボーズの研究成果が宇宙を飛んでいます。メインはMITの物理学教授で,今74歳です。

 彼は音でも有名です。学生時代,研究室の中で生演奏の音が聴けるかというのが最初で,メインの研究の傍ら「ボーズ理論」をつくりました。今世界でかなりたくさんのシェアをいただいています。そのボーズが大事にしていることが,右脳と左脳です。「感性と技術を融合させる」ことです。

 彼が一番はじめにイメージしたスピーカーは,普通のスピーカーは四角ですが,彼のは球タイプで,ちょっとサッカーボールみたいなものです。ここに持ってきたスピーカーで音を聴いていただきます。

(ジャズが流れる)

 この部屋ではちょっといい音がお伝えできないので,補足的に映像でカバーをします。ボーズは音のメーカーでありながら,視覚と聴覚がどういうふうに私たちのイメージ脳にイメージさせるかを研究しています。音と映像とあわせてお聞きいただきましょう。

(コンサートと映画のシーンを上映)

 心の健康は左脳では解決できない時代になってきました。どんなに99%大丈夫ですよと言ってもそうじゃないんです。残念ながら私たち男性は圧倒的に左脳型で,左脳の100万倍だと言われる大事な右脳の可能性をほとんど使わずして終わっていきます。

 身の周りの起こっていることを全部分析しますと,ほとんど想定外です。科学技術も想定外です。これからの世の中,こんなにたくさんの資源とエネルギーを使って,幸せがなかったら大変です。もっとも幸せというのは物質文明ではないのです,心の世界です。こういったことが一番ポイントなんですが,科学者,経営者,いろいろな人がそろってそういった方向に行かないといけない。

 ボーズは経営者としてもすごい一面があります。もうけるべくしてもうかっているんです。しかし配当は一切しません。彼はほとんどが研究再投資,たくさんの将来の夢を見続けていきたいと考えています。彼が守っていることをちょっと申し上げますと「特許がないのは商品じゃない。カタログでは物を売らない。テレビコマーシャルをしない」。テレビではこの音は伝わらないので音の出前をする。これを通じてボーズファンをつくる。彼のライフワークとしてやっております。共鳴なさる方がいらっしゃいましたら,ぜひともボーズのファンになってください。

右脳の活性化を

 現代人は左脳を使い過ぎています。体の健康は,体温も血圧も医学的に測れるんですが,心の健康はなかなか測れません。家庭というくくりでいくと,一番大事なのは「会話」です。夫婦の会話,ありますか? 親子の会話,ありますか? これがあるときには,非常に心の状態がいいんです。心の健康に一番関わりあるのは感性脳です。五感,いい刺激で,ぜひ右脳を活性化してください。