大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2004年11月5日(金)第4,045回 例会

台湾に遊びに来てください

劉  志 剛 氏

2003~04年度ロータリー財団
国際親善奨学生
劉  志 剛

1971年11月台湾生まれ。'95年中央警察大学卒業後同大学で技術教官を一年間務める。後,台北市政府警察局外事警察課日本担当警部補を経,現在,同局松山分局外国人担当警部。'03年9月~'04年9月,財団奨学生として当クラブで受け入れ。松澤佑次会員カウンセラー。大阪大学大学院・国際公共政策研究科に在籍,出入国管理行政について勉学中。

 パソコンの製造や中国との関係など,経済・政治面では皆さんよく台湾のことをご存じだと思いますが,きょうは台湾の楽しい面を紹介したいと思います。

緑にあふれた島

 台湾は「フォルモサ(麗しの島)」とも呼ばれています。16世紀に航海中のポルトガル人がエメラルド色の美しい台湾を見つけて,驚きの声を上げたことに由来します。北は沖縄諸島,南はフィリピン諸島に接して,アジアの交通の要所です。日本と同じく地層プレートが絶えず動いており,変化の多い地形となりました。面積の3分の2が高山や林地で,他は平地・台地・高地・海岸・盆地から構成されています。そんなに広いところではないのですが,北回帰線が通っているため,熱帯・亜熱帯・温帯の生態を見ることができます。

 美しい自然と生態を守るために,6つの国家指定公園と11の国家指定の風景地域が設置され,そこに最も美しい自然と景勝地が集中しています。がけの切り立ったタロコの険しい高山渓谷を訪れたり,世界三大登山鉄道のトロッコに乗って山間を抜け,阿里山の日の出や雲海を見たり,東北アジアの最高峰・玉山(日本時代に新高山と言われた富士山より少し高い山)を登山し,その雄大な山並みや四季の変化をながめたり,アジアのハワイと呼ばれる南台湾の墾丁ではリゾートが楽しめます。日月潭は山の中で,真珠のようで,湖と山が絶妙にとけ合っています。花東海岸と縦谷は東台湾の最も純粋な自然を残し,離島の金門と澎湖は豊かな地方色や文化的な史跡を残し,独特の風情を見せてくれます。

 起伏に富んだ自然は,山歩きやロッククライミングなどに最適です。パラグライダー・軽飛行機・熱気球などの空のスポーツも楽しめます。マリンスポーツの好きな方にとっても,魅力的なところです。ゴルフ好きの方もたくさんいらっしゃると思います。変化の多い地形で,多様なコースデザインがなされ,ゴルフ場の整備,サービスとも万全,ゴルフを楽しむには最高の場所です。ぜひ,気の合うお仲間とともに,楽しんでいただきたいと思います。火山地形が発達し,地熱も高いため,温泉も100以上あります。

 台湾は多様な歴史的背景を持っていて,多様多彩な文化があります。発展の過程には,原住民,中国大陸の福建省の南部,広東の一部分からの早期移民,オランダ人,スペイン人,日本人,さらには近くの中国大陸からの新たな移民などが登場しており,当地の人たちは伝統的な文化をよく保存するとともに,自分の新しい文化も発展させていますので,現在台湾では,原住民の文化,当地本来の文化,中国の文化,そしてオランダ人や日本人が残していった歴史の古跡が見られます。

グルメも満足

 来ていただいたら,食事もお口に合うのではないでしょうか。中国の福建省やアモイに近いため,台湾料理はその食文化を受け継いでいます。福建省,客家,先住民,中国料理の特色を融合させたもので,変化に富んだ食感が特徴です。焼きビーフン・豚血餅・カキのお好み焼き・カキそうめんなどが伝統的な味となっています。国民党政府が台湾へ移動してきたので,台湾には中国からの移民が増え,中国各地の料理文化がもたらされました。特産物と文化の影響で,タンジ麺・鶏肉飯・肉だんご・ビーフン・天ぷら・おあげなど,どれもおいしいです。このほか,臭豆腐・ルーロー飯・イカ炒め・海鮮おかゆなど,台湾の地元の軽食「小吃(シャオツー)」も独特です。

 台湾は「お茶の王国」と呼ばれます。標高のある地形や気候がお茶の栽培に適しているため,質も量も優れたお茶を生産して,独自のお茶文化をつくり出してきました。文山包種茶・凍頂ウーロン茶・鉄観音茶は,台湾を代表する三大茶葉と言われています。

 年中果物が豊富な台湾では,パイナップルがたくさん生産されていますが,生で食べるほか,缶詰やジュース,ジャムなどもおいしいです。それをケーキに焼き上げると,パイナップルの香りや甘酸っぱさが口に広がります。ウーロン茶とともに台湾みやげとして有名です。

旅に適したシーズン

 台湾は1年じゅう旅行に適した気候です。しかし,伝統的な祝日,特に旧暦のお正月の期間(大体毎年2月)は商店とレストランの一部は営業せず,全島の交通は田舎に帰る人の波で渋滞が目立ち,宿や旅行の価格も平常より高くなります。このため,なるべくこの期間は避けて台湾へ旅行されることをお勧めします。

 また旧暦の7月は,台湾の民俗習慣の中の「鬼月(大体8月下旬から9月初旬)」なので,習慣上多くのタブーがあって台湾の人はあんまり遠くに旅行しませんから,この時期は旅行のオフシーズンになっています。そのわりにお寺のお祭は非常に盛んで,しかも旅行価格は比較的安く,この時期に台湾へ旅行されてもよいかもしれません。今の時期,10月,11月はさわやかで心地よい秋の季節であり,台湾旅行に適しています。安全面ではご心配は要りません。私の台湾での仕事上(警察関係)お助けできますから,ご安心ください。

 では,あと少し台湾の映像をご覧ください。

(魅力を紹介する約10分のビデオ)

 皆さん,台湾の旅はいかがでしたでしょうか。ぜひ遊びに来てください。