大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2015年12月11日(金)第4,560回 例会

車いすテニスの世界

上 地  結 衣 氏

車いすテニスプレーヤー 上 地  結 衣 

1994年兵庫県明石市出身。明石市立明石商業高校卒業。先天性の潜在二分脊椎症で元々は装具をつけて歩くことができていたが,成長と共に歩行困難になる。11歳から車いすテニスを始める。14歳の時,史上最年少で日本ランキング1位。2008年全日本選抜車いすテニス選手権大会で初優勝し,以降6連覇中。’12年高校3年でロンドン・パラリンピックに日本代表として参加し,以降テニスプレーヤーとして生きていく決断をする。’13年マスターズシングルスでの優勝など,以後輝かしい成績をおさめている。

 2013年マスターズシングルスで,オランダ人選手以外で初の優勝。全豪,全仏,ウィンブルドン,全米の4大大会で,女子ダブルス日本人初の年間グランドスラム制覇。車いすテニスのトッププレーヤー,上地さんへのインタビュアーは,道上(洋三・社会奉仕副委員長)が務めます。(敬称略)

車いすテニスって

道上 いま乗っているのは,普通の車いすですね。きょうは,競技用の車いすを持ってきていただきましたので,乗り換えてもらいます。
上地 競技用の車いすは,体にしっかり,ぴったりフィットするようにつくられています。普段用の車いすは1日のほとんどの時間で必要となるので,割とゆったりとつくっています。
道上 競技用は膝もガードしていますね。
上地 はい,ベルトをしています。お尻が浮くとルール違反になるので,座面から浮かないようになっています。
道上 この競技用車いすで,テニスをするのですね。
上地 車いすテニスと,普通のテニスが違うところは,ボールを3バウンドまでに返球すればいいということです。それ以外は,普通のテニスと一緒で,ラケットも,ボールも,コートも一般のテニスと変わりません。

世界の頂点の証

道上 これまでの戦績のトロフィーを持ってきていただきました。説明してもらえますか。
上地 一番手前は’14年にシングルスで年間ナンバーワンになっていただいた賞です。
道上 それが年間ランキング1位。
上地 はい,そうです。その隣は全豪オープンでダブルスの優勝です。3番目はいま二連覇しているウィンブルドンの’15年のものです。
道上 ウィンブルドンは,センターコートでしたか。
上地 残念ながらセンターコートではないんです。また,ウィンブルドンだけシングルスがなく,ダブルスだけです。健常のテニスと同じ会場で,同じ期間中に大会が行われています。車いすは芝にタイヤが埋まり操作が難しく,シングルスは開かれていません。ただ,来年から開催されることになりました。
道上 初代チャンピオン,いいですね。
上地 はい,どの選手も狙っています。その次のトロフィーは,全米オープンの大会で,’14年のシングルスのものです。
道上 トップレベルの選手から技を盗むとか,参考にするということはあるんですか。
上地 トップレベルになると真似できるようなこともないのですけれど,車いすテニスも少しずつ健常者のテニスに近づいてきていると言われています。いま車いすテニスの選手のほとんどは,コーチに健常者をつけています。例えば,私たちは足を使うことができないので,足の感覚がなかったり,力を入れて踏んばることができないんですが,足を使っているイメージでプレーをすることはすごく大切です。イメージすることが実戦の現実につながると言われています。
道上 一番,誇らしい大会はどれですか。
上地 どの大会も思い入れがあるタイトルなので難しいのですが,一つを選ぶなら,年間ランキングです。

そしてリオへ

道上 来年のスケジュールは,どなたと相談して決めるんですか。
上地 私はコーチと相談して決めています。大会は365日どこかで行われているので,距離とかスケジュールを考慮して,自分でトーナメントのスケジュールを立てます。
 来年は,もちろん9月のリオデジャネイロ・パラリンピックへ向けて考えています。まず1月に豪州で3週間。そこで,全豪オープンを含めて3大会に出場します。なので,12月は30日までトレーニングで,1月2日から沖縄合宿。そのままオーストラリアへ渡って,2月まで試合です。
 5月に福岡で行なわれる国内最大のジャパンオープンで,パラリンピック出場選手の必要最低限のランキングが決まります。7月あたりまでは,勝ち続けなければ…。
道上 リオは近いようで遠いのですね。上地さんは,車いすだけではなくて,健常者とのテニスを,ずっとなさっているとか。
上地 私は,まだ未熟なのですが,兵庫県車いすテニス協会会長を務め,健常者と車いすが一緒にプレーをする大会を開催させていただいています。
道上 いつも言われるのは,普及なのか,メダルなのか。どちらだと思いますか。
上地 現役選手だからこそできるのは,プレーでアピールすることです。現役のうちは,試合に出て,試合に勝って,みんなに,もっと車いすテニス,パラスポーツ(障がい者スポーツ)の認知度を高めてもらえるような活動ができればいいと思っています。
道上 本日はまことにありがとうございました。
(映像とともに)