大阪ロータリークラブ

MENU

会員専用ページ

卓 話Speech

  1. Top
  2. 卓話

卓話一覧

2015年1月9日(金)第4,516回 例会

ニューイヤーコンサート
~尺八演奏とピアノ演奏~

演奏者プロフィール
尺八ソロ 寄 田  真見乃 (よりた まみの) 氏

京都市出身1990年生まれ。15歳の時,都山流尺八「師範」に史上最年少で合格。’09年東京藝術大学音楽部邦学科尺八選考合格,’13年卒業。’11年(財)青山音楽賞受賞。ヨーロッパ・ジャパンフェスティバルに特別招待され,プラハで演奏されるなど活躍中。
演奏者プロフィール
ピアノソロ 崎 谷  明 弘 (さきや あきひろ) 氏

神戸市出身。県立西宮高校音楽科を終了後渡仏。パリ高等音楽院を首席で卒業。数々のコンクールで上位入賞を果たし,日本・欧州を中心に演奏活動を展開。国内外のオーケストラとも多数共演している。現在,東京藝術大学修士課程に在籍。

解説 会員 蔵 田  裕 行 君

 寄田真見乃さん,崎谷明弘さんのお二人は,公益財団法人・青山財団の新人賞を受賞されています。音楽を愛する若者を支援したいという願いから,京セラの元社長,会長だった青山政次さんが設立された同財団の新人賞のうち,私が最近聞いた受賞者の中では最も感動したお二人です。

 まず寄田真見乃さんですが,私がその尺八を聞いたとき,衝撃的な感動が身内を突き抜けました。たった1尺8寸の竹筒から紡ぎ出される変幻自在の音に加えて,時にはまるでフルートを思わせるような細かく早いパッセージをいとも軽々とこなしてしまう,その技量に驚きました。私が感動したのは,彼女が言う「竹筒の中を魂が吹く」という言葉通り,まさに魂の息吹を感じたのです。お聞きください。そしてもし感動してくださったら,この若き才能にどうぞ皆様のご支援をいただきたいと思います。きょう演奏していただくのは『楊貴妃』ということですが,古典尺八の名曲ではなくて,彼女自身が作曲した曲です。この辺にも,彼女の新しいものに対する並々ならぬ意欲が感じられると思います。

♪寄田真見乃「楊貴妃」♪

  ピアニストというと神経質で線の細い感じの人を想像してしまうのですが,崎谷さんは全くの偉丈夫という感じです。そこから出される音楽というのはすさまじい迫力で,すごく繊細な表現も十分身につけていらっしゃいます。きょう演奏していただくのはリストの『ドン・ジョバンニの回想』,これはもちろんモーツァルトのオペラをテーマにしたものです。人間の心の機微,細かい人情の流れを描き出した,いかにもモーツァルトらしい音楽です。最後は例の有名なドン・ジョバンニの『シャンパン・アリア』で,軽快な場面です。ここからは本当に崎谷さんの真骨頂です,独壇場です。このすさまじい迫力のピアノをお聞きくだされば,多分この1年の活力を得られると思います。

♪崎谷明弘「ドン・ジョバンニの回想」♪